息子の友達

昨日は息子の高校からの友達が3人遊びにきた。
女の子二人と男の子ひとり、
私とも仲良しなので一緒にご飯を作って食べ
夜遅くまでおしゃべりして、すごく楽しいひと時を過ごした。
思えば私は同世代の人達との集まりよりも
若い人達と遊ぶほうが好き。若い人のパワーをもらって
私も元気になれる。
その二人の女の子に「おばちゃんみたいな人になりたいな」
と最高の賛辞をもらった。曰く「凄く楽しそう。」なのだそうだ。
もう。お世辞でもそんな風に言ってくれてありがとう。
そんなに楽しい事ばかりある訳じゃないけど
楽しそうに生きてるって思われるのって嬉しい。
これからも数々のどじにも負けず楽しく生きていこう!
脳天気な性格もたまにはいい方にでるんだな。と
少し自信を持った嬉しい言葉だった。


そして今日 故郷の福岡で大きな地震があった。
ちょうど出かけていた私は全然知らなくて、
家にいた福岡人5人は大騒ぎだったらしい。
皆家に電話するけどつながらないから心配はふくれる。
メールなどで連絡をとってみると
どこも被害がなかったので一安心。
向こうは日頃地震が少ないからさぞかし
怖かったことだろう。
これからは九州だから安心と言うこともなくなった。
日本全国地震で心配、というわけなんだなあ・・・