揺れる心

仕事をやめて丁度一年になろうとしてる。
辞めて、っていうのは正確じゃないな。
不景気を理由に解雇されたっていうのが正しい。ホントの理由は身内を
入れたかったというのが後で解ったんだけど。
家から歩いて3分、午後1時から5時、土日休みというすごくいい条件のバイト
だったから気に入ってたんだけどなー
その時のことは思い出しても胸が痛む。少しオーバーだけど。
まあ世の中はうまくいかないな、と思い知らされたのは事実。

それから一年 なんとなしに家にいるうち、労働意欲もなくなり
いまではすっかり有閑マダームになってしまった。
だいたい私の生まれ育った家庭は根っからの商売人の家で
母もまだ現役、二人の姉も現役。そんな中で育ったから
仕事をしてないってのはすごく罪悪感を感じてしまう。
バド仲間も友達も皆仕事してるから、「毎日何してるの?」
と聞かれると言葉に詰まってしまう。「良いわね〜優雅で」
とか言われるとますます身が縮む思い・・

日程を気にせず子供の試合見に行ったり、
子供のところに遊びに行ったりできるのは今の自由があるからなんだよねー
そう思うと今のままでいいかなと思ったり。
揺れ動く40ウン歳、仕事を選べるぎりぎりな年齢の私。いやいや選べる仕事も
限られてるけど。。


明日から10連休突入。といっても私は毎日休みみたいなもんだけど。
でも旦那がお休みだと一層休みモードに入ってしまう。
去年は娘のところに車で行って楽しかったけど、今年はこっちで合宿中だし
息子は今日からグアムに行ったし、さてさて何をしようかな〜
まあ新車も来たことだしドライブ三昧?
でも 何処も半端じゃなく混むのよねー