桜が咲いて、散った一週間

一度間が空くと何を書いていいのかわからなく
なるのか、どんどん日にちがあいてしまい
一週間もごぶさたしてしまいました。

先週は東京の息子のうちから代々木に通ったため、
パソコンとはごぶさた(パソは持っていってるくせに
いまだに繋いでいないめんどくさがりの息子・・)
代々木第二体育館へとは水曜から土曜までせっせと通いました。
日頃あんまり歩かないので、足がぱんぱんになるほど。
予定では木曜か金曜には帰る予定のはずだったのに、嬉しい誤算。
土曜日はもの凄い人で立ち見の人がずらーと立ってて、
当日券も完売したとか。
後で買おうとほっといたグッズも凄い人と売り切れで結局買えず。
でも、今回プレスの人が知り合いだったので、
土曜日の試合の後に「おぐしお」の記者会見に立ち合わせてもらい
その後、ひな壇で記念写真も撮ってもらいました。へへへ、役得、役得。
そうそう、その後自分達だけで、一般の人のいる所に出ようとしたら、
「IDカードがないとでられません」とのこと。警備 きびしー!!
結局、ナショナルチームの監督にアドバイスをもらってた「おぐしお」を待って、
やっとこさで出られた次第でした。

試合の方は土曜日の準決勝は興奮しました!
いままで歯が立たなかった中国の選手との対決、
恥ずかしい試合じゃなかったらいいな、と思っていたら、
2ゲーム目は13オールに追いつき、
向こうがマッチポイントを握った後もファーストサーブを潰したから
会場中ひとつになって応援してたって感じ。
もう私は手を組んで祈ってましたよ。「ミスしてくれ〜」って。
それまでは拍手はあるものの掛け声なんかはあんまり聞こえず、
日本人はおとなしいなあと思ってたので、
自然にあちこちから聞こえる声援に胸がじーん。

最後はヘヤピンが、ネットの上に乗ったのに手前に落ちて・・ゲームセット。。
すごく惜しかったけど、本人達はやったという手ごたえがあったみたいで
試合後も笑顔でした。
「あこがれからライバルに変わった」といったRちゃん、
中国の厚い壁の真ん中によじ登ったくらいにはなった、かな?